ゴスロリブランドがマニアに大人気!?

f:id:brand-kaukau:20140403144427j:plain

敷居の高いゴスロリファッション

私はゴスロリ関係のブランド品を宅配買取で売ったことが何度かあります。

自分が着るか着ないかは別として、ゴスロリの格好をしてみたいって人は意外と多いと思うのですが、ゴスロリ系のお洋服は値段が決して安くはありません。値段に関しては、生地がその店オリジナルのプリントだったり、一つの服に使う生地や装飾品の量が多かったり、生産数が一般の服より少なかったりと、コストと手間がかかるのだと思います。

本当にゴスロリが大好きで趣味になっている方や、ゴスロリを着る日が多い人なら少々高くても買おうという気になるかもしれませんが、変身願望が強い人とか一度ゴスロリ着てみたいなという人は高いお金を出してまで買うのはちょっと…と買い渋る方も多いですし、学生さんなどは高くて新品は買えないという方もいます。

そういった方にゴスロリ関係のブランド品は人気があるみたいで、中古市場が活発です。

 

希少価値あるゴスロリブランド

また、少しディープな話しになりますが、ゴスロリ関係のブランドは生産量が少ない上、基本的に全て予約販売も行っているので、予約完売で市場に出ないお洋服もあったり、欲しいのに買えないお客さんも出て来たりして、そういう場合にも中古市場が使われます。ゴスロリ関係のブランドは限定品も多く、ノベルティも凝っているので、そういった物もよく取引されます。

そのため、かなり人気の商品は新品の定価よりも高く中古品店で売られていることもあり、状態が良ければ新品以上の価格で買い取って頂けることもあるようです。

私が買い取って頂いた中古屋さんはゴスロリの中古屋さんとしてかなり有名なお店です。最初は宅配買取ってちゃんと届くのかな?とか届かなかったらどうしよう、ちゃんとお金振り込まれなかったらどうしよう、と不安だったのですが、数回利用したうち、全てスムーズに買い取って頂けたので安心しました。

手順はネットで申し込みし、商品を送り、中古屋さんから査定結果の連絡がきて、そこでOKか返送かのお返事をし、もしOKを出したら銀行にお金が振り込まれるという形です。

 

価値あるものは高価買取に期待

査定額はやっぱり商品を大量にまとめて送る方が大きくなるようですが、ゴスロリ系の場合、レアものとかを持っていれば大量に送らなくても、多分お店が喉から手が出るほど欲しがってると思います。最近はオークションの方がレアで状態の良いものが売ってたりしますからね。

気になる査定の結果ですが、やはりゴスロリ関連の買い取り価格って結構高いと思います。定価2万ちょっとで買ったのが1万ちょっと、とかのもありました。状態が良くて人気のものでしたけどね。これが一般的なお洋服だと、まぁブランドとデザインと状態にもよりますが、3万で買ったのが5千円いくかいかないか、とかなので。しかもゴスロリ関連は販売年数よりも人気の柄、デザインが高査定に影響するので、人気の物であればあるほど高くなるようです。一般的なお洋服は販売年数の方に比重が置かれているような気がします。

ちなみに私、一度だけ査定額をちょっとだけアップして頂けないか?と交渉したら見事に撃沈しました。振り込み手数料はこちらもちなので、端数の良い数字にしたくて数十円程度のアップを交渉したのですが、ダメでしたね。また買ってもらう予定がある方は、今後の査定のためにもモンスターな顧客にならないように注意した方が良いかもしれません。