ブランド品の宅配買取の満足とがっかり

f:id:brand-kaukau:20140410172658j:plain

ブランド品の買取と言う商売があることはもちろん知っていました。昔からあるような質屋でも高級ブランド品を買い取ってくれるような店舗も何度も見かけたことがあります。 しかし、そのような店舗ではブランド品はブランド品であっても、世界的に名の知られているような超一流ブランド品の買取だけだと思っていました。それが、インターネットなどで検索をしてみると私が所有しているようなそこそこのブランド品でも宅配買取のサービスがあることを最近知りました。業者の名前などもインターネット広告などでよく見かけてはいましたが、サービスの具体的な内容までは精査していなかったのです。

それでちょっと悔しい思いをしました。それは私は数年前からもう着なくなったブランド品の洋服などを毎年のように年末に処理することをしていたからです。もちろんそれは宅配買取などではなく単に衣料ゴミとして捨てていただけなのです。いまさらいっても仕方のないことですが、それなりの買取価格になったものもかなりあったと思われるのです。

それはともかくとして、宅配買取業者のホームページなどで詳細を確認すると私の処分したような洋服も買取値段のつくようなものもあるようなので、ゴミに出してしまうよりはいいだろうし、ダメでも私の方にお金がかかることもなさそうなのでさっそく申し込んでみました。

ほとんどすべての手続きがインターネット経由で済ませられますし、段ボールなども無料でいただけるのでこちらのコストはかかりません。私の場合はちょうどいい大きさの段ボール箱があったのでそれに詰め込むことにしました。超一流ブランド品はありませんが、人気のあるブランドの衣服を20枚程度選択して入れました。大きな期待はしてしませんが、このブランド品のシャツやパンツはどのくらいの買取価格がつくのだろうとワクワクしながら詰め込んだものでした。

詰め込みが終ると書類などを同封して、コンビニエンスストアーに着払いを依頼すればそれで宅配買取が終了します。後は査定結果を待って、それに満足すればお金を振り込んでもらってすべて終わりということです。 私自身が初めての宅配買取であったので、手間取ったところもないではありませんでしたが、おおきなミスをすることもなく簡単であったと言えるでしょう。

そして数日で宅配買取の査定のメールが届いていました。私が予想したよりもスピーディな査定に驚きました。 結果的には自分が思っていたほどの査定がついたものはほとんどなく、いわゆるゼロ査定ものが約半数で在り、あとも予想したくらいについたものはまれでした。それでもゼロよりもいいのは確かなので、その金額でオーケーをしたのでした。

すべてが終わって思ったのは手続きの簡単さは非常に好感が持てますが、ブランド品の査定ではもともとの値段と言うよりも今のそのブランド品の人気の度合いと言うものが大きく査定に加味されるような感じがしました。